スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

就寝時にマスクしてますか?

最近テレビでもしきりと宣伝している小林製薬の「のどぬ~るマスク」。
あれ、中々いいですよ。特に夜使う就寝用マスク。これまで使っていたマウスピースよりもずっと楽です。
恥ずかしい話なのですが、実は私、ちょっと前までは、就寝時の涎で悩んでいたんです。朝起きると、布団の端や枕カバーがびっしょり!
おまけに涎独特の臭いまでしていて、天気のいい日には、必ず母に布団を干して、枕カバーを洗濯してもらっていました。そもそも、就寝時に涎が流れるという事は、ぼんやり大口を開けて寝ているからな訳で、思い切り口呼吸しているんですよね。
もしかしたら、それがよくなかったのかも知れません。いつしか、就寝時の涎に悩まされなくなったはいいけど、今度は一日中口が渇いた状態、そう、ドライマウスです。
口唾液の分泌が少なく、口内が常に水分不足な状態にある訳ですから、当然、涎なんかたらしている余裕はないですよね。でも、昼間でも口の中がカサカサして、何を食べても美味しくないのは困りものです。
一応そんなドライマウスの治療の一環として、外気による口内の乾燥を防ぐため、就寝時のマウスピースの使用というのがあります。それについては、また後日機会があれば、詳しく説明したいと思います。
で、本題に戻って、のどぬ~るマスクというのを、たまたま思いつきで試してみたんですよ。そしたら、これがゆったりしているのに、しっかりと保湿をしてくれて、すごくグッドだったんです。ただね、3日分で400円から500円位するの!! 一週間で約1,000円というのは、ちょっと厳しいよねぇ!? と思ったんだけど、ついつい昨日、近所のドラッグストアーでまとめ買いしちゃいました。これで、しばらくは快適な安眠が出来そうです。
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ドライマウス
ジャンル : 心と身体

ドライマウスにお勧めのガム

この間、ここでドライマウス対策として、いつもガムを噛んでいるっていう話をしたじゃないですか。
そしたら、どんなガムを噛んでいるんですかっていう質問を、私の書いたページを読んでくれた会社の後輩からされました。
実は彼女はまだ20代後半なんだけど、時々ドライマウスのような症状に見舞われるそうです。
幸い私のように慢性化はしていないみたいだけど、今のうちにこまめにケアしておく事は大事でしょうね。
で、その質問の答えなのですが、私がいつも噛んでいるのはごく普通にスーパーやコンビニなどで市販されているキシリトールガムです。
ほら、皆さんよくご存じのグリコの「キスミントっていうガムですよ。
正式には「ウォータリングキスミントガム」というそうですが、おそらくどこのお店でも”キスミント”で通用するでしょう。
一応、主治医の先生もお勧めのガムですよ。


そう言えば、人気アーティストの椎名林檎さんがCMキャラクターを務めていましたよね。
あの登場シーンも中々グッドだけど、決めのポーズはすごく決まってて、流石って感じですよね。
確か、あのCMの最後でも言っているじゃないですか、”新、お口潤うガム、ウォータリングキスミント!”って!その通りで、結構いいですよ。

それにね、普通ああいうタイプのガムって、ミント味が主流で、後、いいとこレモン味位しかないシリーズも多いじゃないですか。
でも、グリコのキスミントは、ミント味とライチ&レモン以外にも、アップルミントっていうのと、マスカット&マスカットっていうのがあって、全部で4種類の味が楽しめるんです。
だから、毎日噛んでても飽きないですよ。個人的にはマスカット味が一番お気に入りなんだけど、その時の気分で、いろいろ噛み分けてます。
どれも美味しいから、もしよかったら、皆さんも一通り試して、自分の好みのテイストを探されるといいと思いますよ。

スポンサードリンク

テーマ : ドライマウス
ジャンル : 心と身体

ストレス解消でドライマウス解消

ドライマウスの原因に関する研究は随分進んで来たようなのですが、
まだまだ治療法の確立というのはされていないようですね。
まあもっとも、ドライマウスは正式な病気ではありませんから、当然正式な治療法というのもあってないようなものなんでしょうね。

やはり最も効果があるのは、その原因となっている内臓疾患や心疾患の改善に努める事。
私の場合は、仕事のストレスが原因でしたから、週末はなるべく都会を離れて、
海や山へ遠出するようになりました。ちょうど高速道路も安くなりましたからね。
高いビルディングのない世界は本当にいいものです。思いっきり大きな口を開けて、緑のそよ風や潮風を吸うと、
なんだか口の中が自然と潤って来るような気がします。


この時分泌される唾液は、普段分泌される唾液と少し違うみたいですね。
ストレスがたまると唾液の水分が減少し、タンパク質が主成分のようなパサパサの涎が出るんです。
ほら、よく緊張すると口が渇くなんていうけど、あの時分泌されている唾液も、そんなタンパク質で作られたような唾液なんですね。
だから、水分を感じないから、唾液が出ていても出ていないのと同じような感覚になってしまうという訳!

ところが、心がリラックスすると、自然と唾液内の水分が増え、瑞々しい唾が口の中を覆ってくれます。
いつどこででもそんな唾液を分泌している人には解らないかも知れないけど、
それって、本当に大切なものなんですよ。
乾いた口では何を食べても美味しくないんですよね。
ところが、旅先で美味しい物を食べると、やっぱり美味しい物は美味しいんです。

日頃は余り感じない味覚が、健康な唾液とともに一瞬しっかりと戻って来るんですよね。
もっともっと美味しい物を美味しく食べたい!
そう思って、頑張ってドライマウスの治療を続けています。

スポンサードリンク

テーマ : ドライマウス
ジャンル : 心と身体

サイト公開の目的
サイト公開の目的は少しでも多くの方に私の体験が役に立てばと思い公開しました。ドライマウスは放っておくと他の病気を呼び寄せてしまいます。きちんとした治療を行って下さい。

ドライマウス

Author:ドライマウス
当サイトを公開した目的

口臭予防ドライマウス対策

ウソッ、臭~いヘドロがゴッソリ…。私の口の中、こんなに汚れてたの?超ヤミツキごっそり感に...
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。