

スポンサードリンク

ドライマウスと判断されたわけは?

最近、水を飲んでも飲んでもすぐに喉が渇く、それも口の中から喉の奥まで、全体が乾くような気がしてたまらなかった。そこで頻繁にガムを噛んだり、飴を嘗めるようになった。すると、急激に奥歯が痛み出し、これは虫歯だと思って、仕方なく歯医者に行った。そして、自分がドライマウスにかかっていた事が判り、鬱病直前状態にあった事も判明した。
これは、ある病院で、今実際にドライマウスの治療を受けている30代女性のお話です。
子供の頃から健康体ではあったものの、どちらかと言うと、几帳面で、何事も常に一生懸命頑張って取り組む方だったそうです。その結果、大学卒業と同時に入社した今の会社で中間管理職にまで昇り着き、所謂キャリアウーマンと呼ばれる存在になりました。ところが、未だにシングル、実家暮らしは仕事をする上で、非常に楽なのですが、やはり日々年を取る両親の姿や、自分を心配する言葉に、娘としてのプレッシャーを感じていたと言います。
我々の体は、過剰なストレスやプレッシャーを抱えると、自律神経の一つである交感神経が刺激され、唾液の分泌を抑制してしまう事も少なくないのです。そのため口の中が乾きがちになってしまいます。確かに水分補給をして上げれば、一時的には潤いますが、それこそ喉もと過ぎればなんとかで、ずっと水を流しっぱなしにしておける訳ではありませんから、結局はまたすぐにドライ状態になってしまうんですね。しかも、動物の口内は唾液の殺菌作用によって、歯や舌が自動的にある程度消毒されるようになっていますから、その消毒液である唾液が十分に口の中全体に行き渡らないと虫歯や歯周病の原因にもなってしまいます。。
どうやら、この女性はなるべくしてドライマウスになってしまわれたようですが、今現在、彼女と似たような環境にいらっしゃる方は、少なくないのではないでしょうか?

スポンサードリンク

テーマ : 歯医者
ジャンル : 心と身体

サイト公開の目的
サイト公開の目的は少しでも多くの方に私の体験が役に立てばと思い公開しました。ドライマウスは放っておくと他の病気を呼び寄せてしまいます。きちんとした治療を行って下さい。

Author:ドライマウス
当サイトを公開した目的

口臭予防ドライマウス対策

ウソッ、臭~いヘドロがゴッソリ…。私の口の中、こんなに汚れてたの?超ヤミツキごっそり感に...
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
