スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

ドライマウスの人のためのお勧めレシピ

今日はドライマウスの人でも比較的食べやすくて、唾液の分泌や口内炎の改善に効果を発揮しそうなレシピ一つをご紹介しましょう。

自分がお世話になっている歯科医の奥様から伝授していただいたメニューで、これからの季節美味しくなる和そば水菜を使ったレシピです。

別にこれと言った名前はないのですが、まあ「そば入りごぼうサラダ」とでもいいましょうか。
千切りにしたごぼうとにんじんを熱湯でゆで、塩・コショウとマヨネーズかサウザンアイランドドレッシングであえます。
すこしとろみのある洋風の味付けにするのがコツなので、別にホワイトフレンチドレッシングでも美味しく出来ると思います。
ごぼうとにんじんは冷凍のきんぴらセットなるものを使うと皮を剥いだり、切ったりする手間が省けて楽ちんです。次に、和そばをゆでてお皿に盛り、その上から先に作っておいたごぼうとにんじんのドレッシングあえをのせ、最後に3センチ位の長さに切ったサラダ用の水菜をちらして出来上がり!食べる時にはよく混ぜ合わせて、おそばと野菜が一緒に口に入るようにします。

ドライマウスで悩んでいる人の中には、内臓疾患が原因になっている人も少なくないので、少し薄味目に、そばや水菜にはあじつけをしません。
がしかし、ストレスや鬱病からのドライマウス症状をお持ちの方にとっては、物足りなく感じられる事でしょう。なので、その場合は、食べる直前に軽く市販のめんつゆや和風出汁をかけられるといいと思います。後、マスタードをちょっと載せるとグッドです。
ゴボウやにんじんは租借を必要とする食材なので、しっかり噛んで、ゆっくり食べると、自然に唾液が分泌され、口の中が潤って来ます。それに、水菜や和そばには、ドライマウスの改善に効果を発揮するビタミンなどの栄養素が豊富に含まれているそうですね。
ちょうどこれから水菜やそばの美味しい季節となります。
是非夕食の一品に添えられてみてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

サイト公開の目的
サイト公開の目的は少しでも多くの方に私の体験が役に立てばと思い公開しました。ドライマウスは放っておくと他の病気を呼び寄せてしまいます。きちんとした治療を行って下さい。

ドライマウス

Author:ドライマウス
当サイトを公開した目的

口臭予防ドライマウス対策

ウソッ、臭~いヘドロがゴッソリ…。私の口の中、こんなに汚れてたの?超ヤミツキごっそり感に...
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。