スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

ストレス解消でドライマウス解消

ドライマウスの原因に関する研究は随分進んで来たようなのですが、
まだまだ治療法の確立というのはされていないようですね。
まあもっとも、ドライマウスは正式な病気ではありませんから、当然正式な治療法というのもあってないようなものなんでしょうね。

やはり最も効果があるのは、その原因となっている内臓疾患や心疾患の改善に努める事。
私の場合は、仕事のストレスが原因でしたから、週末はなるべく都会を離れて、
海や山へ遠出するようになりました。ちょうど高速道路も安くなりましたからね。
高いビルディングのない世界は本当にいいものです。思いっきり大きな口を開けて、緑のそよ風や潮風を吸うと、
なんだか口の中が自然と潤って来るような気がします。


この時分泌される唾液は、普段分泌される唾液と少し違うみたいですね。
ストレスがたまると唾液の水分が減少し、タンパク質が主成分のようなパサパサの涎が出るんです。
ほら、よく緊張すると口が渇くなんていうけど、あの時分泌されている唾液も、そんなタンパク質で作られたような唾液なんですね。
だから、水分を感じないから、唾液が出ていても出ていないのと同じような感覚になってしまうという訳!

ところが、心がリラックスすると、自然と唾液内の水分が増え、瑞々しい唾が口の中を覆ってくれます。
いつどこででもそんな唾液を分泌している人には解らないかも知れないけど、
それって、本当に大切なものなんですよ。
乾いた口では何を食べても美味しくないんですよね。
ところが、旅先で美味しい物を食べると、やっぱり美味しい物は美味しいんです。

日頃は余り感じない味覚が、健康な唾液とともに一瞬しっかりと戻って来るんですよね。
もっともっと美味しい物を美味しく食べたい!
そう思って、頑張ってドライマウスの治療を続けています。
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ドライマウス
ジャンル : 心と身体

ドライマウスと口臭

私がドライマウスになり始めた頃、急激に口臭が出始めました。
娘にハグハグをしてもらえなくなってしまったのであります。
ちょうど新型インフルエンザが来日した頃でしたから、
余計に嫌われたのかも知れませんが、妻にも近付くと顔をそ向けられていました。

昨日、歯医者さんの待合室で出会った30代前半位の男性が、こんな風におっしゃっていたんですよね。
実際私も軽度のドライマウスで週に1度、その歯医者さんへ通院しているのですが、
これまではシェーグレン症候群などの影響もあって、どちらかと言うと、
ドライマウスに陥るのは女性の方が多いと聞いていました。
あんな若い男性ドライマウス患者さんに出会ったのは初めてでした。

でも、ドライマウスはストレスが引き金になる事も珍しくないので、
これからの時代、働き盛りの男性にも症状が現れる可能性は大いにあるでしょうね。
ドライマウスになると口臭が強くなるのは唾液分泌が低下するからに他なりません。
唾を飛ばしたり涎を垂らしたりすると、普通は汚いと言われがちですが、
実は実は、この唾は口の中の殺菌に一役も二役も買っているんですね。
だから、十分に唾液が出ないと、口の中では雑菌が好き放題に繁殖し、虫歯や歯周病、
そして、口臭をどんどん増加させて行ってしまいます。
私も聞いてビックリだったんだけど、唾液が正常に分泌されない口内では、1日で健康な人の100倍近い数の最近が増殖するそうですね。

と言うか、私たちの唾液は日々それだけの最近と戦ってくれているんです。
だからと言って、むやみやたらと唾を吐いたり、涎を垂らすのも決して清潔な事とは言えないですよ。
ただ、本当はその位、たっぷりの唾液が常時口の中には溢れていないといけないという事です。
きっと、あの男性の口の中は雑菌天国だったんでしょうね。

スポンサードリンク

テーマ : ドライマウス
ジャンル : 心と身体

当サイトについて

当サイトの利用は、お客様ご自身の責任において行われるものとします。
当サイト上の掲載情報については、慎重に作成、管理しますが、
全ての情報の正確性及び完全性を保証するものではありません。
あらかじめご了承ください。


当サイトは、お客様が当サイトから入手された情報により発生したあらゆる損害に対して、
一切の責任を負いません。

また、当サイトおよび当サイトにリンクが設定(当サイトからのリンクを含む)
されている他のサイトから取得された情報等のご利用によって生じたあらゆる損害に関しても
一切の責任を負いません。

スポンサードリンク

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

サイト公開の目的
サイト公開の目的は少しでも多くの方に私の体験が役に立てばと思い公開しました。ドライマウスは放っておくと他の病気を呼び寄せてしまいます。きちんとした治療を行って下さい。

Author:ドライマウス
当サイトを公開した目的

口臭予防ドライマウス対策

ウソッ、臭~いヘドロがゴッソリ…。私の口の中、こんなに汚れてたの?超ヤミツキごっそり感に...
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。