スポンサーサイト


スポンサードリンク

ドライマウスと口臭

私がドライマウスになり始めた頃、急激に口臭が出始めました。
娘にハグハグをしてもらえなくなってしまったのであります。
ちょうど新型インフルエンザが来日した頃でしたから、
余計に嫌われたのかも知れませんが、妻にも近付くと顔をそ向けられていました。

昨日、歯医者さんの待合室で出会った30代前半位の男性が、こんな風におっしゃっていたんですよね。
実際私も軽度のドライマウスで週に1度、その歯医者さんへ通院しているのですが、
これまではシェーグレン症候群などの影響もあって、どちらかと言うと、
ドライマウスに陥るのは女性の方が多いと聞いていました。
あんな若い男性ドライマウス患者さんに出会ったのは初めてでした。

でも、ドライマウスはストレスが引き金になる事も珍しくないので、
これからの時代、働き盛りの男性にも症状が現れる可能性は大いにあるでしょうね。
ドライマウスになると口臭が強くなるのは唾液分泌が低下するからに他なりません。
唾を飛ばしたり涎を垂らしたりすると、普通は汚いと言われがちですが、
実は実は、この唾は口の中の殺菌に一役も二役も買っているんですね。
だから、十分に唾液が出ないと、口の中では雑菌が好き放題に繁殖し、虫歯や歯周病、
そして、口臭をどんどん増加させて行ってしまいます。
私も聞いてビックリだったんだけど、唾液が正常に分泌されない口内では、1日で健康な人の100倍近い数の最近が増殖するそうですね。

と言うか、私たちの唾液は日々それだけの最近と戦ってくれているんです。
だからと言って、むやみやたらと唾を吐いたり、涎を垂らすのも決して清潔な事とは言えないですよ。
ただ、本当はその位、たっぷりの唾液が常時口の中には溢れていないといけないという事です。
きっと、あの男性の口の中は雑菌天国だったんでしょうね。

スポンサードリンク

テーマ : ドライマウス
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

サイト公開の目的
サイト公開の目的は少しでも多くの方に私の体験が役に立てばと思い公開しました。ドライマウスは放っておくと他の病気を呼び寄せてしまいます。きちんとした治療を行って下さい。

ドライマウス

Author:ドライマウス
当サイトを公開した目的

口臭予防ドライマウス対策

ウソッ、臭~いヘドロがゴッソリ…。私の口の中、こんなに汚れてたの?超ヤミツキごっそり感に...
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
