スポンサーサイト


スポンサードリンク

ドライマウスの治療法

今日は、今私が実行しているドライマウスの治療法をお話しします。

治療と言っても、私の場合は、ストレスが原因で発症したドライマウスなので
特別具体的な医学療法というのはないんです。
一応2週間に一度、大学病院の歯科口腔外科には通っていますが、
そこでしてもらうのは、どの位まで改善されたかどうかを診るための唾液量チェックと、
塗り薬をもらう程度なんですね。

ドライマウスの完治には、自分自身の心がけがすごく大切になります。
とにかく、まずは口の中をなるべく乾燥させないようにする事!
って、口の中がすぐに乾燥するからドライマウスなんですよね。
ううん、だから、余り上手には説明出来ないんだけど、こまめに水分補給をしたり、
キシリトールのガムを噛んだりしています。

このガム療法はドクターもお勧めのケア方法で30分間隔位で、3分間位噛み続けるようにしていますね。
それから、以前はどちらかと言うと沢山水分を取らない方だったんだけど、
今はやっぱこれも30分おき位に200cc程度の水かお茶を飲むようにしています。
特に夏場は、水分を取れば取るほど汗になるから嫌だと思って、
喉が渇いてもとことんまで我慢していたんだけど、
実際には、水を飲まなくても周囲の温度が高ければ汗はかくそうですね。
なので、逆に夏場はしっかりと水分補給しなければならないんだそうですよ。

話が横道にそれてしまいましたが、水分をたっぷり取る事はドライマウスの改善にも健康維持にもいいようです。
それと後、1時間おき位にうがいをするようにもしていますね。
ちょうど今の時期、風邪の予防にも繋がるので、これもまた一石二鳥だと思います。
ドライマウスは日頃の不摂生が引き金になっている事も珍しくないので
、日常生活を正す事によって、少しずつ良くなって行く事も多いみたいです。
少なくとも、私の場合は少しずつだけど、着実に効果は現れてきているみたい!!
後、もう一がんばりです。

スポンサードリンク

テーマ : ドライマウス
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

サイト公開の目的
サイト公開の目的は少しでも多くの方に私の体験が役に立てばと思い公開しました。ドライマウスは放っておくと他の病気を呼び寄せてしまいます。きちんとした治療を行って下さい。

Author:ドライマウス
当サイトを公開した目的

口臭予防ドライマウス対策

ウソッ、臭~いヘドロがゴッソリ…。私の口の中、こんなに汚れてたの?超ヤミツキごっそり感に...
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
