スポンサーサイト


スポンサードリンク

現代病の防止は人付き合いから?

唾液の分泌不足などにより口の中が乾燥する病気「ドライマウス」。
現在その推定患者数は約800万人と言われています。国内の成人数から考えると、まだそれほど多いとは言えませんが、怖いのは年々確実に増加傾向にあるという事です。

ドライアイのお口バージョンとも言えるドライマウス、その現代病の代表格であるドライアイ患者も、注目され始めた1995年当初は、その推定患者数800万人と発表されていましたが、その後うなぎ登りに増え、現時点では約2,200万人とされています。そう、このままだとドライマウスもドライアイ同様、2,000万人を越える人が悩まされる国民病化するのは目に見えているのです。
ドライアイもドライマウスも、IT社会に突入し、一気に襲いかかったデスクワークの波とストレスが大きな原因となっています。冷暖房完備でじっと着席したままパソコンと睨めっこし、人との会話も少なくなった昨今、人間関係が乾くと、付き合いも難しくなり、精神的な不安や負担も増すのでしょう。目も口も自然と渇いてしまうようです。

しかし、言ったんドライアイやドライマウスになってしまうと、益々社交が億劫になってしまうという人も少なくありません。笑顔で流ちょうな会話を楽しんだり、美味しい物を微笑みながらいただく、そうした和気藹々とした人付き合いが困難になってしまうからです。そのため、益々社会での人間不信やトラブルに見舞われる機会が増え、益々ドライアイやドライマウスが悪化していく人も多いんですね。
まずは人と楽しく付き合う事、これがドライマウスやドライアイといった現代病を防止する大きなキーポイントになりそうです。

スポンサードリンク

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

サイト公開の目的
サイト公開の目的は少しでも多くの方に私の体験が役に立てばと思い公開しました。ドライマウスは放っておくと他の病気を呼び寄せてしまいます。きちんとした治療を行って下さい。

Author:ドライマウス
当サイトを公開した目的

口臭予防ドライマウス対策

ウソッ、臭~いヘドロがゴッソリ…。私の口の中、こんなに汚れてたの?超ヤミツキごっそり感に...
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
